ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

着物の着付けを勉強したい私が勝手に浴衣の色ついて考察する

今の季節浴衣を着る機会が多くなってきましたね。

むしろ今の季節しか着れない浴衣……めろもこの間の夏祭りのとき浴衣を着て行きました。くろさんからの評判は上々でした。

しかし色々な柄と色の浴衣が売っています。

迷います。どれが可愛いかなー、似合うかなー、なんて。

ちなみに私は白地に朝顔の書いた浴衣を選びました。

 

f:id:byun08:20170808123330p:plain

 

こんな感じです。車の中で自撮りしたのしかなくてシートベルトが写ってしまっています。しかも暗い。そして胸が平面です。びっくりです。

 

 

私としては、これじゃなくて紺地にとんぼが書いた浴衣がシックで大人っぽく上品に着れそうだなあと思って迷ったのですが、最終的にくろさんと呉服屋やおばちゃんが勧めてくれたこれにしました。

おばちゃんは言いました。

「まだ若い方だから、こういう華やかなのを着て欲しい」

と。若い…のか?26歳って……。

あまりキャピキャピできる年代でもなくなったように感じるのですが、果たしておばちゃんには私がいくつ位に見えていたのか気になります…。

 

昔、といっても割と最近ですが、赤いレトロな浴衣も購入したことがあります。

羽織ってみたところ、花魁みたい、と言われました。

赤は奇抜に見えるので、目鼻立ちがしっかりした人でないと浴衣に負けちゃうような気がします。男ウケ微妙でした。

 

ピンクの浴衣は中~高校生が着ているイメージが強いです。あとはギャル。

可愛い色なので着ても可愛いに違いないんですが、子供っぽく見えるような気がします。何というか…甘過ぎる。似合う人は似合うんだろうけどなあ。

 

青~紺色の浴衣は結構着てる人いますよね。落ち着いた爽やかな雰囲気になって、夏らしいというか、でも上品というか。私は青系の浴衣に黄色の帯がめちゃくちゃ映えて好きです。

 

緑系の浴衣は、その色の明るさによって大分印象が変わる気がします。子供の頃、黄緑色の浴衣を買ってもらったことがありましたが、涼しげで華やかで可愛かった。濃いグリーンは渋めに見えるので、年配の方が着てしっくりくるイメージです。でも若い方が着てても逆に大人っぽくなって素敵そうです。

 

黄色の浴衣はあまり着てる方見ませんね。今回浴衣選びのときに黄色地の浴衣があったので、くろさんに「どう?」って聞いたら「やだ」って言われました。やはり赤と一緒で奇抜に見えるのかなあ。パステルカラーの可愛い色だったんですけどね。

 

黒色の浴衣も着る人によって印象違いますよね。柄によってはすごく派手に見えたり、逆にものすごく落ち着いてたり。モノトーンな色柄だとシックでかっこいい感じになるかも。浴衣は夜に着る機会が多いので、あまり黒々としているとせっかくの浴衣が映えなそうだなと思います。

 

白地の浴衣も爽やかに見えます。清楚にも見えるかも。とにかく爽やか、若い子に映えそう。柄にもよると思いますが、わりと着やすい。男性ウケも恐らくいい。膨張色だからなーと敬遠しがちですが、着てみるとほんと可愛いです。

 

 

長々と色々書いてきましたが、呉服屋のおばちゃんはこう言っていました。

「結局着るのは自分なんだし、好きなの選んだほうがいいですよ」

ですよねー。私はくろさんに可愛いって言われたくて白地朝顔にしましたけどね。

 

私としては、デートのときに着ていくと間違いないのは白か青系の浴衣だと思います。

やはり爽やかで清楚な感じが一番いいんじゃないかと。

私服でも言えることだとは思いますが。

 

 

以上勝手な考察でした。

世の浴衣女子に幸あれ。