ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

ギャンブル依存の負の遺産

私は自分の幸せに対する価値観と金銭感覚を信じていない。

これはギャンブル依存になってからのことだ。

 

ギャンブルは人の幸せを感じる閾値を上げる。パチンコやスロットの激しい演出や刺激に慣れてしまうからだ。

美味しいごはんを食べられて幸せ、温かい布団でぐっすり眠れて幸せ、家族と共に居られて幸せ。

そういう日常的な幸福に反応できなくなってくる。

 

そして言わずもがな金銭感覚を狂わせる。

1万円が本当にものの30分で溶けていくのを、何とも思わなくなる。

そして、買い物をすることに抵抗感を覚えるようになるのだ。

「これを買ってお金を減らすくらいなら、パチンコをした方が増える可能性があって有益なんじゃないか?」

増える保証なんてないのにそう考え始める。

全くもって正常じゃない。

 

だから私は私を信じられない。

しかしだからこそ追求したい。

幸せの感じ方、幸せになるためのお金の使い方を。

 

借金は債務整理で無くなったけれど、こういった負の遺産はすぐには消えない。

だから私は人より努力して幸せについて学ばなければいけないし、学ぶべきだと思っている。

 

幸福度の高い人は、幸せに対する閾値が低いと聞いたことがある。

些細なことでも丁寧に汲み取って幸せを感じる。

私もそんな人間になりたいのだ。

きっと私が幸せでいることで、喜んで、または一緒に幸せになってくれる人がいるから。

 

なのでこれからも幸せについて考えて、発信していきたいと思います。

誰もが幸せになりますように、と祈って。