ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

誰かに頼るのは迷惑、と思ってしまう人へ

 


メンタル弱い人の訓練 - ひたすら幸せになりたい系女子

 

これで書いたこと、簡単にできたら苦労しないよなあって思って、ちょっと補足したかった。

他人を頼るっていうことに慣れてない人が、結局一人で抱え込んでメンタルを崩しやすいけど、誰かを頼る、助けを求めることに抵抗はないだろうか。

例えば、「こんな夜中に誰かに相談したいけど迷惑ではないだろうか?」とか。

この手の相談するってことは、よっぽど信頼してる人のはずなんだよね。

恐らく相手の人も同じようにあなたを信頼してる人。

そんな人は、「夜中だから」「明日仕事があるのに」とかの理由で、その相談を断ったりしない。

だって迷惑じゃないから。

多少の負担にはなるかもしれない。「仕事があるのに夜中に相談事を聞く」ということは、睡眠時間を削り耳を傾けること。

でも、迷惑なんかじゃない。

逆にあなたの大事な人が困っていて、すぐに相談したい状況のときに「忙しいかなと思って、本当はあなたに相談したかったんだけど、他の人に相談した」って後から言われたらどうだろう。

「相談してくれればよかったのに!」

って思ってしまうんじゃなかろうか。

他の人だってそう。

夜中に眠くたって、大事な人が困っていたら「話くらい聞くよ」って思ってくれるはず。

逆に言わないでいて体調を崩したら、「何で頼ってくれなかったの?」って思うはず。

だってあなたが大事だから。

 

だから迷惑なんかじゃない。

負担にはなってしまうかもしれないけど、それは好きで担うものだから、迷惑とは違う。

だから、信頼してる人には出来るだけ言葉にして伝えてほしい。

そんな人が一人でもいれば、心の拠り所になってくれるはずだから。

 

 

と、いうのは全て主治医からの受け売りです。

私もなかなか人に頼れなかったからね。

でもこれを言われて、確かに自分の大切な人が困ってるときに力になれなかったら寂しいなって思って、周りの人もそう思ってくれてるのかもしれないと思ったら、母親とか旦那とか専門時代の友達とかに、悩みを話せるようになった。

人に不安を聞いてもらうとやっぱり安心する。

 

だから大切な人に頼ることを恐れないでいい。

寧ろ、頼ってほしいって思ってると思うし、迷惑だなんて絶対思ってないから。

 

勇気を出して、言葉にしてほしい。