ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

メンタル弱い人の訓練

「愛してる、なんて言わなくても分かるだろ!」

って男性は思いがちだって言いますよね。

逆に女性は、

「言ってくれなきゃ分かんないよ!」

って感じるらしいと。

 

メンタル弱い人はまさに、「言ってくれなきゃ分かんないよ!」って周りに思われてると思う。

 

発達障害の人にとって大事なのは、訓練だと聞いたことがある。

自分は何ができて、何が苦手なのかを、例えば家族だったり職場だったりに申告して、「今こういう状態で、こっちもやるのは難しいです」とか、その場その場で言えるようになるのが理想らしい。

精神疾患持ちも多分同じで、「今気分が落ち込んでいるので無理です、出来ません」とか、「これで悩んでて辛くてどうしたらいいのか分かりません」とか、単純に「助けて下さい」とか、誰かに伝えることで、自分を助けることになると思う。

一人で抱え込むのはやっぱり一番よくない。

 

そういう癖付けをしていかなきゃ、調子を崩したときにきっとまたどん底見るんだよ。

落ちるとこまで落ちたら、戻ってくるのにすごく時間がかかる。

 

だからメンタル弱い人は、言葉にすることを覚えなきゃいけない。