ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

弱メンタルはストレッサーから遠ざかれ

昨晩の母との会話で、考えや目標の違いを自覚したことにより、本日大変モヤモヤしていためろです。

精神科の先生からは、「入院中はずっと一緒にいるわけじゃないし、距離を取ることもできるから、体調によってうまく距離をとった方がいいですよ」とアドバイスされた。

調子が悪いときは、ストレッサーを避けることが基本なのに忘れてたなあと思った。

大事なんですよね、これが。

苦手なもの、こと、人を遠ざけるのはメンタル弱い私のような人間には超大切な心掛けなのです。立ち向かっちゃダメなんだ。

逃げなきゃ。

 

 

そして絶好調に不貞腐れていた私は思ったのでした。

里帰り育児しなくてよくない?と。

いやいやいや、一人ならともかく双子だし、育児の経験もないし、無理なのは重々分かってはいるんですけどね。

実家は甘えやすいけど、喧嘩もしやすいという精神衛生上よくない点もありまして、まして母が初孫に張り切り過ぎていて、まるで自分のこどもが出来たような感じでいるんです。

それが正直ありがたくもあり、余計なお世話でもあり。

私の言葉遣いを治した方がいいとか、禁煙した方がいいとか、今言われてもどうすりゃいいの?ってことを言われたもので、ちょっと憂うつになっていて。

今は今のことしか考えてないのに、そんな先のこと言われても困るんですよね。

私は無事に入院生活を過ごして、元気な子を産むのが目標なのに、それを当たり前のことと無視されて、育児の話をされても困る。非常に。

私は私で頑張っているのに。

勝手に色々決めないでほしいわけです。

 

まあ、大分落ち着いてきたからこんな愚痴をボロボロ溢しているわけですが。

ほんとこの温度差どうにかしないとなあ。

一人で育てられるならそうしたいけど、そうもいかんしなあ。

 

とりあえずのところ、母と育児の話はしないようにします。

自分を守るために。

あとはくろさんに愚痴ろう。