ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

【妊娠26w】不安はさよなら、幸せな未来を思い描く

現在妊娠26週。明日で丁度27週になる。

目標の28週まであと1週間。

長い入院生活はストレスも溜まるけど、やっとここまで来たか~と感慨深くもある。

元気に産んであげるためにはまだまだおなかにいてもらう必要はあるけど、今のところ二人ともすこぶる元気そうなので安心している次第である。

こんな母親の中でも、ぐるぐる動き回りながら成長してくれているのはとてもありがたいし、不思議な気持ちにもなるけれど。

ほんとにほんとに不思議なもので、元気で元気で仕方がないのが伝わってくるんだ。不思議。

 

まだ先の話だけど、この子たちが産まれたら私は子育てをするのだなあと、まあ実感はまだないのだけど、ふわっと思っている。

母親になるという、立場の変化というか、環境の変化というか、そういうものにちゃんと対応できるか不安がある。

ペットを飼うわけじゃない。

人間を、しかも二人も育てるんだと思うと責任感で押し潰されそうになるのも事実である。

幸せなこと、ではあるのかもしれない。

でも今はまだよく分からない。

ただくろさんが喜んでくれたから、私も嬉しいと感じている。

くろさんの幸せが私の幸せだもの。

 

あと、こどもが産まれるにあたり目標ができた。

マイホーム購入、という目標。

私の復職、という目標。

こどもをちゃんと育てていく、という目標。

 

すごいことだなあと感じる。

親になるって簡単なことじゃない。

不安もあるけど、楽しみも同じくらいある。

そんな目標に向かって、じゃあどうする?こうする?ってくろさんと会議するのが、まるで希望に満ち溢れているようで今は楽しいんだ。

 

こどもがいることだけが幸せじゃないけれど、とりあえず今は出産を待ち遠しく思う。

先のことは、不安もあるから一人ではあまり考えないようにしている。

楽しい未来だけを想像する。

理想の家庭を思い描く。

 

妊娠中だけに限ったことじゃなく、ありふれた日常の中でも大事なことだと思う。

 

未来は明るくて楽しみが多い方が、前に進みたくなるしね。