ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

仕事場の人間関係で悩んだときの対処法

仕事場で、どうしても相性の悪い同僚とか、よく怒ってくる上司とか、ほんとに嫌いなタイプの人間って少なからずいる。

それらの人間関係がひどくストレスになることなんてざらにある。

そして気の合う友達との飲み会のときに「ほんとムカつくんだけどー!」って愚痴って発散したり、まあ大抵誰かに吐き出して共感してもらうのが、一番のストレス発散になったりするわけである。

 

ただし受け流せない、発散できないこともある。

だって人間だもの。

そんなときにふと考えるようにしていたことがある。

 

「この一見嫌な人にも、大切な守るべき家族がいて、逆に大切に思ってくれる人がいて、一生懸命働いているんだなあ」

 

って。

そうすると少しだけ優しい気持ちになれる。

何だかその人の裏側、真の姿を知ってしまったような気がして気が紛れるのだ。

「大切な人」は、恋人でも、親でも、子どもでも誰でもいい。

都合のいい関係性の人を想像する。

休日は恋人とラブラブ映画デートでもしているのかもしれないし、家族と食事にでも行ってまったりと癒されているのかもしれない。

勝手な妄想は幸せな方向に流れていく。

 

怒ってきついことをいってくるこの人も、仕事が終われば大切な人にただいまを言って笑うんだろう。

そんなことを考えると何故だか愛しくさえなってくるのだ。

きっと根は優しい人なんだろうなあ、なんて思い始めたりもする。

嫌いだ嫌いだ大嫌いだ!なんて思っていたくせに。

 

 

そんな、嫌いな人の対処法を試していたことがある。

もし、ムカつくことを言われたりして、心を乱された際に、参考になれば幸いです。

ただし、わりと妄想力が試されます。