ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

不幸せだったときから幸せになる方法を導いてみる

幸せになりたいブログなのに主旨を忘れて横道にばかり逸れていたので、ちょっと初心に帰ってみる。

 

というかまず幸せじゃなかった時期を並べてみる。

 

・元カレと別れたとき

・セフレと2年間同棲してたとき

・ギャンブルをして借金をしていたとき

 

あえて、精神疾患のことを抜かせばこんな感じ。

客観的に見ると、「恋愛依存」と「ギャンブル依存」が私を不幸にしていたのだと分かる。

 

主治医は言っていた。

「依存先は多い方がいい。友達、家族、趣味とか。頼れるものや夢中になれることが多い方がストレスが分散される」

 

私は良くない意味で一途なもので、依存先が少ない。

彼氏がいれば彼氏にべったりだし、あることに夢中になれば、そればかりやっている。

まさにそれが不幸になる原因なのかもしれないと推測できる。

 

 

今はどうだろう。

 

・相変わらず旦那にはべったりだけど、今のところ喜んで受けとめてくれるから問題ない。

・入院中だからギャンブルもしていない。

・ハマっていることは特にないけど、あえて言うならブログとTwitter

 

結果、わりと不幸せではない。

旦那とずっと一緒にいられないことや、タバコを吸えないことなどを抜かせば結構幸せなくらいだ。

 

つまりそういうことなのだろう。

私は依存先を増やせば幸せになれる!

何だか簡単に答えが出てしまったが、今のところはそんな感じで考えておこうと思う。

この先どうなるか分からないけど。

 

 

よって、何かに依存しやすい気質のある人は是非気を付けてみて下さい。

それが無くなるだけでメンタル軽くなるかも。