ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

「文章を書くのが好き」の意味

私は文章を書くのが好きだ。

 

と、思っていた。

だから、物書きになりたかったし、最近流行りのライターにもなりたいと思った。

しかし、考えてみたのだ。

所謂、自問自答だ。

 

本当に、「文章を書くのが好き」なのか。

 

恐らく答えはノーだ。

私はライターのように、他人に決められた題で文章を書くことは出来ない。

だってそんなのつまらない。

書きたいことを書かなきゃ意味がない。

 

だから単に「自分の思考を表現し、伝えること」が好きなのだ。

そして表現の仕方はわりとどうでもよくて、写真も好きだし、絵を描くことも好きだったりする。

ただ、自分の溢れ出んばかりの気持ちや考えを表現出来れば、または伝えることが出来れば、形はなんでもいいのだ。

こだわりがないというか、適当だ。

 

だから、ブログやTwitterは自分勝手に表現することが出来て楽しいのだと思う。

こんな楽しいことが仕事になればなあ、なんて甘ちゃんなことを考えたりもするが、そんな都合のいい話があるわけない。

 

というか、「文章を書くのが好き」と言う大概の人は、同じような感じなのではないか、とも思っている。

伝えたいことがあるから書きたくなるし、なければ別に書く必要もないだろうし。

 

発信したくて、主張したくて、文章で、絵で、写真で、表現する。

 

考えに考えた末、楽しいと思って続けているうちが華だなあと思った私だった。