ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

毎日頑張ってるあなたに聞いてもらいたいこと

ストレスを感じながらも元気に働いていて、まさか自分が精神疾患になんかなるはずないと思っている健常者の人に伝えたいことがある。

 

あ、別に難しい話とか説教染みたことは言いません。質問です。

 

・体調に不定愁訴が出てませんか?

(頭が痛くなることがある、とか、吐き気がする、とか、原因はないのに感じる症状です。)

 

・食事、睡眠は今まで通りとれていますか?

 

・突然涙が出たり、気分が落ち込んだりはしませんか?

 

・今までよりキレやすくなったり、よくイライラするようになってませんか?

 

・仕事だけでも大変な毎日、負担になるようなスケジュールを詰めていたりはしていませんか?

 

・漠然と「死にたい」と思うことはありませんか?

 

・ネットで「うつ チェック」「うつ 症状」など調べたことはないですか?

 

 

これらの症状や行動があったら、「もしかして」を疑うべきかもしれません。

「もしかして」は、「うつかも?」というよりは、「精神的に疲れているかもしれない」という意味です。

精神科に行って、いきなり「あなたはうつ病です」とは診断されずとも、「不安、抑うつ状態ですね」とは言われる可能性があります。精神科とはその扉を潜った時点で何らかの診断が付けられるものだと思って下さい。

 

しかし、症状に合った薬を処方され、きちんと内服しながら休暇をとれば、わりとその症状は重症化せずに済む場合が多いですので、「内服」と「休暇」を大事にして下さい。

 

とにかく、生活面や体調、気分の面で「いつもと違うな」「変だな」が出たら少しだけ、心のキャパオーバーを疑って下さい。

 

早期発見と治療は、心が疲れてしまったときにも大事なことです。

 

 

 

以上、忙しい毎日を生きる誰しもに覚えていてもらいたいことでした。

 ポジティブとかネガティブとか関係なく、疲れるときは疲れるものだからね。

せめて、自分で「変だな」と気付けたらいいかなーと思って書きました。