ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

「不安・抑うつ状態」の旦那、あれこれ悩む嫁

f:id:byun08:20170829215554j:plain

 

くろさん、メンタルクリニックに一緒に行って診断書貰ってきた。

「不安・抑うつ状態」の診断だった。予想通りという感じ。

一ヶ月の休職が決まった。

仕事のことを考えると涙が出るけど、そうでないときは普段とあまり変わりがないように見える。サインバルタという薬が処方されたのは、私が初めて診察を受けたときと同じだった。

 

先のことを考える。

やっぱりもうちょっと田舎の方に行ってのんびり暮らすのが、長い目で見るといいんじゃないか、とか、仕事もお互いハードじゃないものに変えたほうがいいんじゃないか、とか。

くろさんが望んでいるというよりは、私が希望しているのだけれど。

うつうつしてる人は思考力も落ちている場合が多いから、難しい選択や判断は迫らない方が良いそうだ。だから、あまりそういうことを考えるのはベストじゃない。

ただくろさん的にも希望のある先のことを考えるのは気分転換にはなっているような気がする。最近何度か不動産やハローワークを訪れているけど、どことなく楽しそうにしていたりする。

家で引きこもっているには外の空気もたまには吸った方がいい。

だからそんなことをしている。

 

私の方はというと、くろさんの家族との付き合い方に四苦八苦している。

くろさんの実家に隔週で行ってるのが辛いのだ。くろさんのお嫁さんということのプレッシャーというか、「期待に応えないと」と思うのが正直しんどい。

仕事はしてないし、タバコは吸うし。そうじゃなくて、くろさんの家族の人たちが求めているのはもっと「ちゃんとしたお嫁さん」なのだ。でも私はそうじゃない。

ここ最近そんなことを考えてモヤモヤしていたのだが、今日ふと思った。

私には憧れている人がいる。その人にみたいになりたくて、看護師になったところも大きい。タバコを吸い始めたのもその人の影響だったりする。その人は「唯我独尊」を表したような人だった。しかしどうだ。今の私は、周りの期待に応えようとして失敗して勝手に落ち込んでいるただの阿呆だ。もっと「自分らしさ」を大切にしなければ。もっと自分を強く持たなければ。何だかそんなことを思い出して、ちょっと勇気を貰った私だった。

 

引越しするとしたらの話。理想の話。

今のマンションの家賃が駐車場込みで7万円。

うちの地域でこの値段は少しお高め。

もう少し田舎に引っ越すと、駐車場込みで5万5千円あればわりといいところに住める。しかもオール電化だったり都市ガスだったりネット料金無料だったりの特典が付いているところがある。

これで家賃+光熱費は2万位は下がることになる。

でもリスクもあって、まず前提としてくろさんと私、一時的にどちらも無職になる。

あと田舎あるあるで、車がないと生活出来ない(私は今車を持っていない)。

長い目で見ると引っ越した方が固定費は安くなるが、引越し代に始まり車代とか諸経費がかさむのは確実だ。きっとくろさんの給料も今より下がるだろう。その分私がちゃんと働ければいいのだけど…。

でもゲームとお酒があればいいくろさんと、ネットとタバコがあればいい私なので、田舎に行った方がのびのび生活できる利点がある。

何はともあれできるだけストレスのない生活が送れたらいいなあと思う。

 

そんなこんな様々考えては悩み、を繰り返す日々である。

人生の分岐点にいるなあ、きっと。

 

コメント、スターありがとうございます。

すごく励みになります。頑張ります。