ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

雨の日は憂鬱

f:id:byun08:20170807210738j:plain

 

何だか憂鬱だ。天気のせいかもしれないしそうじゃないかもしれない。

とにかく憂鬱だ。思い通りにいかないことが多過ぎて自分が嫌になってくる。

ニートで引きこもりは精神衛生上やはり良くないと感じる。目的意識がないとやってられない。専業主婦を長年やってる人はすごいと思う。私は罪悪感ばかりが先行してしまう。自分で自分の時間を上手く使えてない感じがする。もっと有意義に過ごせたらいいのだろうけど、ただただ時間が流れてくろさんが帰ってくるのを待つばかりの毎日だ。

 

お金を稼ぐことや仕事をするだけが人の価値じゃない。分かってる。

でも誰のためにもなっていないような気がすることが心苦しいのだ。

どうしたらいいのか分からない。このままがむしゃらに働きに出て、またすぐやめることになったらどうしよう。もう就職先も見つからなかったらどうしよう。この世界に要らないって言われたらどうしよう。

私は何か、焦っている。

 

焦ったって仕方ないのに、何が変わるわけでもないのに、とにかく焦っているのだ。

早くこの状況を打破したくて仕方ない。

何かを変えなくていけない。

でもメンタルクリニックの主治医はこうとき、

「先のことじゃなく今のことを考えたほうがいいですよ。晩ごはん何にしようかなあ、とか。」

って言ってたな。

今のことから、一つずつ。

一つずつやろう。