ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

PMS(月経前症候群)と飽き性の決意

f:id:byun08:20170818142149j:plain

 

どうにもこうにもPMS月経前症候群)である。

月経がきそうな時期になるとこう、モヤモヤする。常に眠くなるし疲れやすくなる。

女子は多かれ少なかれホルモンバランスに心身ともに影響されて生活を送っているので仕方ないことだしどうしようもないのだが、このどうしようもなさが本当にどうしようもなく辛かったりする。

 

くろさんに聞いてみたことがある。

「男子はどうしようもなく悲しくなったりイライラしたり、体調が悪くなったりすることはないの?」と。その言葉にくろさんは「ないよ」と、あっけらかんとして答えたのだった。

男子じゃないから分からないけど、気分も体調も常にフラットなのだろうか、と想像してみる。だとしたら羨ましい。何があったわけでもないのに憂鬱な気分になったり身体が怠くなったりしないのか。そんな毎日だったらいいなあと思う。

 

そんな絶賛イヤイヤ気分なので、何でもかんでも気怠くて仕方がない。頭がぼんやりしてる感じ。もう自分の性格が嫌になったりしないけど、「痩せたいなあ」とか「仕事見つけなきゃなあ」とか、いつもは、「まあいっか」で済ませてることが気になったりしてくる。そして、「何事も継続」という壁にぶち当たるのだった。

 

私は継続することが苦手だ。飽き性で忍耐力がないからだ。

「続ける」というと気が重くなる。「習慣」になってしまえばいいのかもしれないなあと思ったりする。毎日ごはんを食べるように、例えば運動や仕事に行くということが「当たり前のこと」になってしまえば、こんな私でも物事が続くようになるかもしれない。それを始めのうちは意識して行わなければいけないのだろうけど。

 

あとは「好きなこと」「気持ちいいと感じられること」にしてしまえばいいのかなあと思う。ダイエットだと思って運動すると恐らく辛いのだ。気分転換だと思えばいいのかもしれない。仕事は…何だろう。暇潰しだと思えばいいのかなあ。とにかくプラスに考えられればいいのかもしれない。

 

あとは毎日評価して出来たら自分を褒める、達成感を味わう、という方法。

折角ブログをやっているんだしそういう使い方をしてもいいのかも。手帳も思い出の記録のような使い方をしているのだけど、もっと活用してみようかなと思う。

 

「やろうかな」では多分やらないから「やる!」と決めなければ。

・ダイエットと体力作りをしたい。

・仕事を始めたい(まず就職したい)。

まずこの二つを目標に何か始められたらと思います。

 

飽き性が継続は力なりを実現させる!

良い方法があったら教えて頂けると幸いです。