ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

「ミニマリスト」になりたかった

f:id:byun08:20170809175420j:plain

 

ミニマリスト」に憧れていたことがある。

色々な方のブログを見て、少ないもので暮らすということは何と機能的で効率が良くて整然としているんだろうと感じたからだ。

当時は一人暮らしで、ミニマムとは程遠い部屋に住んでいた。

物は多いし、増やすし捨てないし、押入れの中は使わないもので溢れていた。

だからくろさんと同棲を始めるとき、あまり物を持っていかないようにしようと自分なりに分別して荷物を包んだつもりだったのだが、くろさんは私以上に荷物が少なくて驚いうたのを覚えている。

 

実際に暮らし始めると、足りない物や必要な物を買い足していく日々が続いた。

フライパンや鍋は2つずつ欲しいし、テレビにはテレビ台が欲しいし、服は押入れの中だけには入りきらないし、とにかく生活を便利にするために必要なものは多かった。

そして私は買い物が好きだった。

というより、「お気に入り」を沢山作るのが好きなのだった。

服でも化粧品でも「いいなあ」があると買ってしまう。だから物が増えていく。あまり物を捨てるということもしないから増える一方だ。

今のところあっちこっちに物が溢れてるようなことにはなっていないが、いつかそうなるんではないかと心配していたりする。

 

でも思うのだ。

自分の好きなものに囲まれていることの幸福感というのは凄まじいと。

お気に入りの服、化粧品、料理道具、家具。ミニマリストの人みたいにお気に入りを絞ることはあまり得意ではないけど、今ある物は私には全て必要な物なのだ。生活を豊かにしてくれる物なのだ。中にはあまり着てない服や、着られなくなったものもあるから断捨離はしたいなあと思うのだけれど。

そんな風に取捨選択していくこともまた楽しさなのかなあと思ったりもする。

要は今の物の量を不満には思っていない私なのであった。