ひたすら幸せになりたい系女子

ひとりごとをぼそぼそ呟く雑記ブログ

BUMP OF CHICKENの「ギルド」が好きだ

f:id:byun08:20170808150803p:plain

 

www.utamap.com

f:id:byun08:20170808145336j:plain

 

バンプの「ギルド」という曲が好きです。

思春期の悩みに悩んでた時代によく聞いていたのを思い出したので書いてみる。

 

何がいいかって

 

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて

それでも呼吸が続くことは 許されるだろうか

 

ってところがいいと思うんです。 

人には誰しも「理想の自分」というものがあって、でもそれに叶わくても、生きていていいですか?って葛藤というか問いかけてるのがぐっとくる。

あくまで個人的な解釈でしかないんですけど。

 

 

あとは、

 

休みをください 誰に言うつもりだろう

 

っていう歌詞。

ほんと誰に言ったらいいんだろうって思ってた。

学校の先生かな。職場の上司かな。親かな。恋人かな。

誰に言ったら休ませてもらえるんだろう。

 

そんな風に思う人にだって、勿論思っていない人にだって「日常」として毎日はやってくる。まともなのか、狂ってるのか。

病んでる今の自分と頑張ってた自分が確かにいたことを感じさせるようなところもいいなあって思います。

 

こういうそっと思ってることを代弁してくれるような歌がバンプには多い気がします。

憂鬱なときに聞くと効果絶大で涙が出ます。

 

 是非聞いてみてください。

いい曲です。